そんなワケで好きなんです

好きなものヒトリゴト

トルネコの大冒険 不思議のダンジョン

SFC

DQ4で大活躍?トルネコが主人公の1000回遊べるRPG

 

DQ4で資金源になったり牢屋人員になったりなトルネコさん、妻子を連れてお引越し

入る度に構造が変わる不思議のダンジョンに挑戦です

戦士という程強くもなく魔法も使えない、ついでにダンジョンを出ればレベルは1に逆戻り

プレイヤーが知識を得てレベルを上げていく感じです

 

  • 階段を降りた途端にモンスターハウス
  • 強い敵から逃げていたら通路で挟み撃ちを喰らう
  • うっかり食料が尽きる

初心者にはトラップがいっぱい

ただリレミトの巻物を使うと地上に取得したアイテムごと帰還でき、持ち帰ったアイテムは次に潜る時に持ち込むことが出来るので地道に頑張ればクリアは可能

 

そしてこのゲーム、リプレイ機能があります

 

ある日、爆弾岩に遭遇 

目潰し草を投げてその場を凌ぎ、階段へと無事辿り着けたトルネコ

自分としてはなかなか良い出来だったと思い中断してリプレイを眺めてみることにしました

 

トルネコ、爆弾岩に遭遇

トルネコ、目潰し草を投げる

爆弾岩、目潰し状態に

 

トルネコ、爆弾岩を殴る   (!?)

トルネコ、爆弾岩を殴る  (何コレ?)

トルネコ、爆弾岩を殴る  (こんな行動取ってない!)

爆弾岩、自爆💣

トルネコ、戦闘不能

 

電源を切って入れ直してみたものの、開始地点は村の中

 

何が起こったのでしょう……