そんなワケで好きなんです

好きなものヒトリゴト

FINAL FANTASY TACTICS

PS版

FFがSRPGに!

今だにシミュレーションなんだかシュミレーションなんだか、時々間違えるのですが

予測変換でどちらでも出てくるのはどうなんだろう(間違えて使うからどちらもでてくる、つまり自分のせい)

 

何はともあれ初SRPG

……何回か戦闘して挫折しました

立ち位置から自分で考えなければいけなかったり敵が多かったりで訳が分からなくなったのですね

そんな訳で「EDだけ見せてー」と弟に後を託したのでした

 

弟は頑張ってくれました

「クリア出来たよー」と呼ばれてEDを見に行ってみれば

「えー、何?このキャラこんなセリフ言うのー?」

「いやいや、花束って柄かよ」

「???   !!!!!!!!?」

「ねぇ、ちょっと、これ自分でクリアしてみたい!」

弟「……………………」

 

弟の助言「取り敢えずしばらくオートでキャラがどう動くか見てみれば?」に従いオート導入

「勝手に倒してくれるんだー、これでクリアまで行ける?」

弟「まぁ、やってみれば?」

 

 

オートでチャプター1最終戦

操作キャラの他にNPC(プレイヤーは一切動かすことが出来ないキャラ)として、ディリータ(主人公ラムザの親友)ラムザは弓使いでボウガン使用

戦闘中に会話イベントが発生する為そのタイミングでディリータは復活し、起き上がる

ラムザ『大丈夫か、ディリータ

ディリータラムザ、次はお前の番だ!』

 

 

それ以降は苦戦しつつも自力で戦いました……