そんなワケで好きなんです

好きなものヒトリゴト

STAR OCEAN THE SECOND STORY

PS版

発売日に購入、つまり初期版

最初思ったのが(ToDに似てるなー)でした

音楽担当者さんが一緒だったり、元々のシステム作った方が一緒だったり、というのを知るのは攻略本購入後のこと

この時点ではToPもSO1も未プレイ

 

主人公は二人、地球人のクロードとエクスペル人のレナ

取り敢えずクロードを選択

 

最初のパーティーはクロード、レナ(ここまで必須)、セリーヌ、アシュトン、プリシス、レオン、ノエル、チサト

序盤は割とサクサク進めたものの、後半四つの場巡りを始めた頃から敵が強くなってくる

それでも装備品を買い揃えて何とか対応、ラスダンへ

 

 

スピキュール!!!

 

ミカエルに勝てない

 

何度やっても勝てない

 

レベル上げようとしたらラスダンの雑魚モンスターに倒される始末(というか喰われる)

 

ここで購入してあった雑誌の攻略記事を眺めつつアイテムクリエイション開始

今までおざなりだった耐性付き装備をチェックし始めたのでした(遅い)

 

それでも勝てない

 

パーティーメンバーをクロードアシュトンレナレオンにし、レナレオンを自分で操作してようやく撃破

次のルシフェルはルーンシューズのお陰もあり難なく倒せ、(ああ、強いのはミカエル達だけだったのか)なんて思っていたラスボス戦

 

全然勝てない  そしてまたレベル上げの日々……

 

最初にラスボスの姿を拝んでから一週間、パーティーはクロードチサトレオンレナ

クロード以外を自分で操作、チサトでミサイル呼びつつレオンにスターライト、回復しなくて良ければレナがレイ

操作切り替えつつ、一時間以上かけてやっと撃破

その瞬間思ったことは

このゲーム、二度とやらない!!  でした

 

だというのにイライラしながら見ていたED、スタッフロールが綺麗すぎて、即レナで二週目を始めたのでした……

このスタッフロール、PSP版には未収録、PS3でPS版を遊んでみても最後画面が真っ黒になって見ることが出来ません

もう一回見たい……

 

尚、このゲーム、当時家にあるソフトの中で唯一デュアルショックに対応してました

ブルブル震えるのが面白くて設定してあったのですが、二週目クリアする頃にはすっかり壊れてしまいました……  めっちゃ震えてたからなぁ